名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

fish=不可算名詞?

こんにちは。

今回は可算名詞・不可算名詞についてです。

fishは可算名詞か不可算名詞か・・しっかり理解すれば間違えないのですがどうも中学高校で意外とあやふやになってしまうようです。

結論から言うと

fishは可算名詞です。

ではなぜ混乱するかというと、可算名詞、不可算名詞を習うときに

fishは単数複数同形と習います。

おそらくここで、なるほど魚は数えないんだと勘違いしてしまうのでしょう。

若手の英語先生でも間違えて伝えてしまうこともあるようです。

言い方を変えると

fishは可算名詞、複数形がないだけ

です。

つまり

I ate two fish. も

I want a fish. もどちらも正しいことになります。

There are two fish も

There was a fish も 同様です。

辞書を引くと可算名詞には

C countable

U uncountable

と 書いてますので、不安な単語は人づてではなく、自分で調べて納得するといいですね。😁