名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

英検1級 年収

f:id:shin__shin__sh:20200827235534g:plain

英語学習と年収の関係に関しては英検のみならず、いままでも色々な書籍で紹介されてきました。英検によると40代で1級ホルダーの平均年収は約900万円、50代なら1100万円を超えると・・・

私は40代で英検1級ホルダーですが、残念ながら、ほど遠い年収です。(^_^;)

取得してみて、つくづく思うのは、やはりそれだけでは、即日収入アップとはならないことです。

20代で初就職で英検1級、TOEIC900点以上であれば確実に別格扱いでしょうが、社会人になってからの学習の場合は、取得した資格や能力がどう収入につながっていくのか考えた方がよいのかもしれません。私は全国通訳案内士の資格もとりましたが、これまた新型コロナウィルスの影響もあり、ただの紙切れになりました。

いろいろと不満のようなことも書いてしまいましたが、結局いろいろ資格をとれたこと、それに対して全力を尽くしたことには後悔は1ミリもしておらず、満足しています。これから資格取得を目指す方も他人の意見に流されず自分がどうしたいか、どっちが楽しいかで決めたらよいかと思います。

修行が一段落したととらえて、これからが本当の勝負かもしれません。コロナ影響もあり新時代にも突入していくと思いますので、まだまだ学び続けたいと思います。