名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

全国通訳案内士 テキスト おすすめ

こんにちは。
今回は全国通訳案内士の勉強で役に立ったテキストについて書いてみます。

f:id:shin__shin__sh:20200914020414j:plain


目次がこんな感じです。
第1章 日本にようこそまずは東京案内
第2章 自宅に招待しよう
第3章 旅館に泊まってみよう
第4章 関西を楽しもう
第5章 日本の年中行事について話そう
第6章 日本のしきたりを説明しよう


1つのトピックがだいたい120語ほどで、簡単な英語で書かれています。80テーマあるのでかなりの範囲は網羅できます。


実はこれは、最初は、簡単すぎるけど一応買っておこうかなぁと言う程度でした。

しかし、勉強していくうちに、特に十数年前から通訳案内士の定番テキストのようなものは、どれもかなり難しくて、私には使いこなせなかったです。

特に口述試験で、自分の力量を超えたものを暗記しようとすると、無理が出て、結局何を言ってるのか自分でも分からなくなりました。

正直、この本は口述本番まで何度も読み返しました。試験にも当然持参して、前日の宿でも、最後まで読んでいました。


英語を学ぶときに、良い意味で自分のレベルを知ることは大事だと思います。

特に通訳案内士は海外の観光客に日本のことを伝えるので、自分でも使わない単語はまぁ通じにくいと思います。


口述試験に向けて少し行き詰まっている人は参考にしてよい本だと思います。