名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

オンライン英会話休止

こんにちは。m(_ _)m

今回はタイトルのまんまなのですが登録していたオンライン英会話をいったんやめました。

理由は単純でログインしなくなったからなのですが、ではなぜログインしなくなったのかなぁと少し反省をして次につなげようと思います。

・会話が単調になった
結局自分のチョイスと努力が足りないのですが25分の会話で、自己紹介は入れていました。これは何パターンかはあるのですが、まぁ自己紹介なのでだいたい同じテンプレートでした。

そして相手の自己紹介も聞いて、相手の国の話と地元の話を少しします。たぶんよく話していたのが

英語、宗教、観光、そしてコロナ関係でした。がんばっているときは毎日なんとかログインしていたのですが、

『同じような会話を人を変えてしているだけ』

という状態が多くなってしまいました。先生が毎回代わるのも原因の一つかとも思いますが、その日のトピックなどをちゃんと考えていなかった自分の責任かと思います。

自分の話せる範囲でそれなりには話せているので楽しくないことはないのですが、英語としての成長を感じられない日が多くなってしまいました。

やはり大量のインプットとアウトプットを繰り返すのが最適かと思い、最近は初心に戻りジャパンタイムズなど英字新聞を読み直しています。

また会話の情熱が湧いてきたらすぐ復会してみようと思います。(^o^)


・今回の反省点
自分の話せる範囲で話せるテンプレートだけを使って話していても多少の語彙力は上がるが成長は遅い。

改めて英書、映画、新聞、ネイティブの英語をまねていくことから再スタートしていきます。

いつまでも英語学習は終わりがないですね。さらなる高みを目指してがんばりませう。(^o^)