名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

コロナウイルス ワクチン1回目

こんにちは。😁

遅ればせながら、コロナウイルスのワクチンを接種してきました。


f:id:shin__shin__sh:20210906000707j:plain


英語表記ではコロナウイルスと言わずに

COVID19

が多いようです、ちなみにNHKワールドの英語表記では

CORONAVIRUS

もありましたが、そもそもCOVIDって

CO・・・corona
VI・・・virus
D・・・disease
19・・・2019

なので、まぁ同じ意味ですね。これだけ一般的になるとD19はもういらんやろ〜とか思ったりしますが、なんと19はコロナさんのバースイヤーだったのですね。Dは病気という意味でこれも分かりきってはいますが、COVIではなんかリズムがわるいので、やはりおいときましょう。😯


ちなみに
ワクチン→vaccine  で

ワクチン打ったなら
Did you get vaccinated?

とかですが、ヴァクスィーンとワクチンってだいぶ発音違いますね。

ウイルスもヴァイラスですので医療単語は特に難しいですね。


そして私のワクチン接種ですが大きな病院で予約が取れてスムーズにできました。

問診票の記入漏れがあってボールペンを借りようとしたら、同じような方が多くてペンが大人気でした。係の方にも申し訳なく、これは反省点です。

ボールペンは必ず持っておいたほうがよいです。

注射自体は筋肉注射という物々しい名前でしたが、痛みはほとんどなくて一瞬でした。看護師さんにも恵まれたのかもしれません。(^^)

その後はどこに打ったのか分からないくらいで熱も頭痛もなくほぼ普段通りでしたがうわさ通り5時間超えたくらいから左腕が痛くなってきました。今十時間経過しましたが、腕は上がりますが痛いのは痛いです。ただ、個人差もあるようで私の場合は今は熱も頭痛もなく余裕で耐えれる程度です。明日が怖いですが・・(^_^;)

次の日は結局何も起こらず安心しきっていましたが2日後に身体がポカポカしてきました。熱が37度出ましたが特に何もなくすぐにおさまりました。

意外と遅れて反応が出るものですね。

とにかく2回目がヤバイという方が多いので2回目は気を引き締めて受けたいと思います。