名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

英字新聞、英語ニュースで学習

こんにちは。

今日は私が考える英字新聞や英語ニュースを使っての英語学習についてです。

やはりリアルな英語を学ぼうと思うとニュースや新聞をと思うのですが私が気をつけている点は

①慣れないうちはスクリプトのしっかりしているものを選ぶ。

なんでもかんでも聞き続けていた頃もありますが、正直な話、スクリプトがあって、それにも少しは注訳がある方が読みやすいです。最新の用語や造語に関しては知らない単語ももちろんありますので、すこし助けてもらう方が内容が頭に入り楽しく読めます。

中級者以上であれば

ジャパンタイムズ
ニュースダイジェスト

などがおすすめです。

アプリのNHKワールド

も日本からの視点ですので割とストレスなく読めます。

そして最も気にかけているのが

②最新の読みたい記事を読む

です。なんでもいいやと思って昔の記事を読み漁ったこともあるのですが、なぜかははっきりとは説明できませんが、なるべく新しいもの、それも自分が知りたい、興味を持てるものがよいです。

日本語で読んだり聞いたりするときも、興味のない古新聞は読まないですよね。

また、多読と同じ発想で、退屈になれば別の記事に切りかえても全然構わないかと思います。

え、なになに?とか

あ、この人知ってる

といった記事を中心に楽しむことをおすすめします。

まぁ、今回は本当に当たり前のことを書いているのかもしれませんが私も何年も英語を学習してきて今強く感じていることです。

英語だから、英語字幕があるからと、無理に小難しい番組や映画を、分かったふうにただ流すよりは、自分の好きな俳優が出ていたり、自分の好きなジャンルの話を多読したり、気になる英語の記事を読んだりしていく方が楽しく学習が続けられます。

選んでから読んだり聞いたりするので、最初の一手間はかかりますが、長く続けていけるコツです。

ネットで探すのもいいですし、少しだけ古めの本をメルカリやアマゾンで格安で探すのも楽しいです。ニュースダイジェストなども、必ず1巻読破というよりは、いいとこだけつまみ食いでもよいと思います。

私は時々表紙のニュース内容とかだけでポチッと買ってしまうこともあります。

最新の時事ネタを読むと時代についていけている感もありますし、日本とは違った切り口で書かれている記事もありますので、これまた、好奇心が続きます。

日中韓問題などは、アジアの新聞と日本の新聞でだいぶ内容が異なることもあります。話題のコロナウイルスについても日本国内の新聞やニュース、ワイドショーだけを見ているより、いろいろな意見が得られて、より俯瞰的、客観的な視点で考えられたりもします。



努力と根性もいいですが、自分の好奇心をくすぐりながら、楽しく学習できるといいですね。😁