名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

英検 額縁


f:id:shin__shin__sh:20200302141807j:image
英検証書には専用の額縁があります。これに入れて飾るのが夢でした。専用というだけあってピッタリでした。そらそうか…笑


証明書に関しては1つだけ文句が・・・なぜスコアを全面に書いているのか・・・級で判別するならばスコアはいったんよいのでは・・とか思ったりする私はまだまだヘボいのでしょう。笑 しかしCSEスコアが一般に通用する点数かというと は? と言われる認知度かとは思います。こちらのスコアで評価をしたりCEFL基準に合わせて評価をしたりする動きもあるようですが、なかなか定着しませんね。英検・TOEICに追随していたGTEC・TEAPも大学入試改革の流れで突き進むかと思いましたがこれも失速中。コロナの影響でCBTテストは有利なのかもしれませんが、まだまだ英検・TOEICの2強が日本は続きそうです。


しかし家に飾ってあるだけなので自己満足でしかありません。いつか自分の事務所でも持てたら英検と全国通訳・地域通訳・そしていつかTOEIC満点を飾りデビューしたいですね。え・・何を?まったく決まってません。しかし男の子はいつまでたっても自分の基地がほしいのです。なんかよくわからんけど事務所がほしいものなんですね。笑 コロナの影響もあるので事務所すら必要ない時代になるかもしれませんが、いつかくるときに備えて準備はしておきたいものです。


しばらく経つと喜びも薄れてきたので次の夢を探さなければ…ずっと過去のこと言ってるとダメ人間になりますね。😁