名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

試験勉強の息抜きで神社にお参りすると効果あり?

f:id:shin__shin__sh:20200907170301j:plain

私は勉強や仕事に疲れてくると、散歩がてら県内の天神様を探すという不思議なルーティンがあります。


天神様は全国に、なんと1万以上あるということで、私が見つけた神社の中にも絶対誰も辿りつけんやろ・・的な、ほぼ放置されたような天神様もありました。


ちゃんと辿りつけたときの喜びはなかなかのもなのです。

f:id:shin__shin__sh:20200907170333j:plain

少し話がそれましたが、何がいいたいかというと、寺社巡りを推奨したいわけではなく、


ときどき散歩でもしよかな、と思えるくらいの気持ちが持てないくらい追い込まれていると何事もうまくいかないということです。ちょっと外を歩こうかな・・と思える状態が正常な精神状態だと思います。


外出がおっくうなときでも、少し無理して、神社の石段や山道を歩いていると、頭の中が整理されてきます。特に仕事関係の悩みなどは俯瞰的に見ることができ、必死で悩んでいたことがすっきり解決することもあります。(^o^)


私が英検1級と全国通訳案内士に受かった年も、少なくとも月1では自然の中を散歩していました。


それまで落ち続けていたときは、とにかく連続で受けることだけに必死で、お参りなどは一切行きませんでした。少しでも時間があれば、すべて勉強にあてていた記憶があります。


ほぼ人生で初めての神頼みを始めたときに、ずっと望んでいた資格に合格したということで、神様とかほんとにいるのかな、とか思いましたが、


多分ですが、よく社長さんやスポーツ選手などが、大きなイベントの前に参拝しているのは、本当に神様のご利益もあるかもしれませんが、少し気持ちを軽くして参拝に行くくらいの心の余裕が、プラスの方向に向かうのではないかと思います。


何かに行き詰まったときに、部屋や本棚整理・トイレ掃除・洗い物などを、してみると少し落ちつくのも同じ理論かもしれません。\(^o^)/


試験に行き詰まっている方は、思い切って外出したり、思い切って部屋の掃除をしてみたりすると好転するかもしれません。


コロナ禍で思うように資格試験の受験もできない時期ですが、がんばりましょう!
\(^o^)/