名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

ブログ開始

f:id:shin__shin__sh:20200501002332j:plain

・ブログ開始
ブログ始めてみました。何を書こうか考えましたが、やはり英語と観光関係かなと。いま自分が伝えられることを精一杯伝えて、いこうと思います。内容はTOEIC、英検、全国通訳案内士、地域通訳案内士、その他(観光など)。

メインはいわゆる英語資格三冠、英検1級、全国通訳案内士、TOEIC満点について。英検1級と全国通訳案内士は所持しているので、合格までの学習方法などをかければと思います。私はあまり学生時代から優秀な方ではなく、英検の受験すらしたことがなかったです。留学経験もまったくなくなんとなく塾で就職してしまい、その流れで英語を学習するようになりました。ツイッターブログ界隈ではかなり上級の会話が飛び交うことがありますが、そういう達人の技ではなく、普通の一般人が一応最高峰のレベルに足を踏み入れるまでを伝えて、それが少しでも役にたてばと思っています。

TOEIC満点に関しては未達成ですので、これから挑戦していくなかで、その過程をしるしていけたらと思っています。正直TOEICは実は苦手でまだ900点付近から脱出できず、最近はあきらめかけている部分もあります。ここ数年は、受験すらしていない状況なので、まずはやる気スイッチを入れることからはじめて、立ち向かっていきたいと思います。何年かかるか分かりませんが英語三冠とりたいなぁ。(^o^)

社会人になって最初に受けたTOEICは散々な結果でした。まずこんな量をどうやって集中して解ききればいいんだ・・・と途方にくれていました。文法にしても、まず現在完了・関係代名詞なる言葉すら理解できていない状況でした。それでも就職したのでなんとか毎日予習をして授業にむかっていました。なぜ英語だったのかはよく分かりません。いわゆる生業として強制的に学んでいたので最初の数年は苦行でしかありませんでした。

今では趣味として、自分の強みとして前向きにとらえることができていて、英語のない人生というのは考えられないような状態です。なにはなくとも一応続けられてきた中での、挫折やコツ・喜びなどを少しでも伝えられたらと思っています。

よく言われる、英語は小さいころからやらないとダメとか、留学すればいいだけ とは思いません。才能がなくても地道な努力で実るのが語学だと思っています。

・全国通訳案内士
苦しくも2019年度試験の合格者である私は、いわゆる(いい呼び名ではないですが・・・(^_^;))コロナ世代になります。仕事はおろかボランティア通訳すらありません。資格をとって転職して今大変な状況の方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、明けない夜はないと信じて準備を続けていきます。日常が戻ってくれば通訳ガイド関係もいろいろ記していきたいと思います。がんばりましょー!

・今考えていること
英語以外の教科、資格の学習
英語の資格だけ持っていて他のことは何も知らないのでは使い物になりません。教科であれば社会・理科なども学んでおきたいところです。

・最新機器の認知
今のコロナの状況を見ると、やはり様々なことのオンライン化が進んでいます。スカイプ一択の時代は終わりを告げていますので他のアプリなども積極的に活用していきたいと思います。

・健康第一
個人的なことですが、私はすぐ頭痛薬を飲む癖がありました。特にイブプロフェンの入ったものが多いのですが、最近はそれらを自粛しています。病院では何も以上ないのですが薬を飲まない正活にすると明らかに体調がよくなっているのを感じます。コロナウイルスは災厄ですが、それをポジティブに受け止めて進化したいところです。

そしてなんの根拠もないのですが、日本の夏は高温多湿・・ある意味最悪の夏ですが
この攻撃力がコロナに通用するかと今年ばかりは少し期待しています。早くジメジメの夏よこ〜い。\(^o^)/


f:id:shin__shin__sh:20200330220648j:plain