名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

紙の辞書?電子辞書?議論から考えること

こんにちは。

今回は、最近テレビを見ていて、以前少し触れた辞書の話を思い出したことについて書いてみます。

紙の辞書か電子辞書かについては、興味のある方は過去ログをご覧ください。

そのテレビ番組はNHKの国語か日本語の講座で

金田一秀穂さん が講師で

滝沢カレンさん が生徒役で

辞書の使い方を習うというものでした。当然のごとく、金田一秀穂さんは

紙辞書必殺の殺し文句

調べたい単語の前後の単語も目に入ることが重要

と述べており、誰がみてもその流れで番組が終わる感じでした。

私が感動したのは

カレンさんが最後の一言で、紙の辞書を絶賛するのかと思いきや

調べたい単語が知りたいので、それ以外まで調べるやつはいないだろ

といった趣旨のまとめを、ズバっと言ってしまうのです。

番組はほぼ終わりがけで、金田一先生は表情が固まったまま、エンドロールが流れて終了しました。

つまり、カレンさんは金田一先生の述べる紙辞書がよいと言う主張を、
ずっと学んだ結果

それは違う  と

言い切ったのです。


以前から私も述べているように

5文型や紙辞書など英語学習方法の中で凝り固まった神話のようなものが脈々と受け継がれており

それに異を唱えるものは排除されるような風潮がある日本において

自分が感じたことを素直に述べることはとても重要だと、改めて思いました。

5文型や紙辞書の是非は、議論しても結論は出ないでしょう。

最後は自己判断になりますが、

英語ができるようになる
※どういう英語かも含めて

という自分の目標に向かって信じたことをすべきだと思います。

本当の自分にとっての真実は分かっているはずなのに、仮面をかぶせて同調していることが、誰にもあるとは思うのですが、こと自分の学問に関しては好きなようにすればよいのではと思います。

問題は必ずノートにときなさい。

電子辞書は禁止です。

ジーニアスを使いなさい。

和英と英和は同時につかいなさい。

書き込みはダメです。ルールです。

青が暗記によいから、暗記は青です。

5文型は完璧です。

すべての文にSVOCをつけなさい。

教科書は丸暗記しなさい。

英語の問題はいつ何時も全文かけ。

朝型の勉強が1番です。

読書は必ず役に立ちます。

とにかく音読しましょう。


・・・なんか日本の英語教育は息苦しいですね・・・


しかもそれを提唱しつつ英検レベルで準一級にもみたない指導者のなんと多いことか。教師のトーイックスコアの平均を見たら子どもたちは何を感じるんでしょうか。

大人の学習は勝手にやればええと思います。

しかし選択権のない子どもたちに全てを強制するのはいかがなものかと最近思います。

ときには 

黙って見守る

ことも大事なのかもしれません。