名もなき英語好きの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

理想の英語の学習方法

f:id:shin__shin__sh:20200831011644j:plain

私の尊敬する先生である鳥飼玖美子さんがある本で書いていたのですが、「私は英語の指導方法の本は書かない。」と。

私もいろいろ英語学習はしてきましたが、おそらく指導方法や具体的な学習方法などを語ることはないかなと思っています。

結局英語学習は人それぞれと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、内容は若干違えど、特に文法を語れば似たりよったりになるのではないかと思っています。

さらに現代では英語学習方法も千差万別で多読多聴・コテコテの受験英語・資格試験利用・幼児英語・リトミックなど探せばまだまだ手段はあります。

私が人に聞かれたときにいつも聞くのは「どうなりたいか?」です。大学に合格したい→塾行け・英検とりたい→英検問題集しろ・TOEICとりたい→公式問題集 といった感じです。

続く